商品の売れ行きは撮影の力に左右される!

世の中ネットショップが多くなっており、個人でも商品を出せるフリマサイトもあります。いい商品を出しているのに売れない、商品はそこそこなのに凄く売れている、そんな差も見える世界です。ではその理由はなんなのか?これは商品撮影技術の差です。そんな商品撮影のあれこれについてご紹介いたします。

撮影技術で商品販売はうまくいく?

商品撮影 大阪

ネットショップが多い今、ネット上で商品を確認してそれで購入する人も多くなっています。
実際見れないのでより商品画像を詳しく見ていきたい、そんなニーズにこたえてより詳しく商品画像を載せているところも多いものです。
しかしこうしたネットショップ、きちんといろんな画像を載せていても、全然売れない場合もあればちょっとした画像を載せているだけでどんどん売れているところもあります。
それは一体何故なのか?それはやはり商品撮影技術によるものとなっています。
こうした撮影の世界はより簡潔に情報量をきちんとわかりやすくまとめて、そして目立つようにするのが必要、販売したい商品にもよりますが、きちんと購入者側に発信できるような画像を用意しておかないと商品は見られることもないままとなってしまいます。
ただ詳しく写真を複数接写する、それだけでは売れないのはそこにあり、結局売り込みができていないという場合もあります。
撮影はその環境や、構図、そして映えるようなデザインが必要になっており、角度なども計算して行われているのがプロの技術です。
これは一見簡単なように見えますが、非常に難しくなっており素人がそれっぽく撮影しようとしても構図はくずれて環境もよくない、結局映えるものにはなっていない……そんなこともよくあります。
カメラを構えた時はなんとなくいいように見えても、いざネットショップにその画像を掲載するとなんか違う、そんなこともありがちです。
ネットを検索するとこうした商品撮影のコツが掲載されており、それも参考にできますが、フリマサイトなどではなく本格的なネットショップを運営する場合は少し足りない場合もあります。
写真を上手に撮影する、はただ見やすく撮影するだけではないもの、魅力を引き出しつつ見やすく撮影するという高等技術が必要とされています。

そんな時に嬉しいのが商品撮影を承っているスタジオ、持ち込みは勿論可能で出張撮影も可能となっています。
そのため室内の画像や製作風景などの撮影も可能となっており、それをネットショップに掲載できるのです。
持ち込みをした場合は環境が撮影用に整った空間での撮影が可能なので、より商品の魅力を引き立てる、そんな場所での撮影が可能となっています。
また請け負うのはプロのカメラマン、長年の知識と経験を活かしての撮影技術は一朝一夕ではできないもの、それをお手軽なプランであれば安くサービスを利用できるようになっていますので、ネットショップ用の一括撮影等におすすめです。
撮影の世界は簡単なようでとても難しいもの、なかなかネットショップによくあるような魅力的な写真が撮影できない……そんなときはこうしたスタジオを利用して、よりショップに映える、そんな商品撮影をおすすめいたします。
掲載画像を工夫することで集客は見込めるもの、自信のある商品ほど映える写真を使用するのがおすすめとなっています。
ウェブ写真、印刷広告両方対応していますので、それに応じた最も映える商品画像を撮影してもらえるようになっています。

撮影にはさまざまな条件が必要?

商品撮影 大阪

写真撮影はただその場にあるものを撮影してしまいがち、ですがこれはデザイン分野の観点などもあるので、それだけでは不十分なことも多々あります。
そんな商品写真、一体どういうものが必要なのか?より魅力的な商品写真を撮影できるあれこれについてご紹介いたします。
まず照明、いまフリマサイトで販売をしている人も多く、その方々用にお値打な照明も販売されています。動画撮影でも写真撮影でも必要な照明、また自然光、蛍光灯など光の種類によっても商品の見え方は変わるほどに光で左右されている傾向もあります。
またクリアに見やすい、そんな商品画像を撮影する場合はやはり照明は必需品!十分な光がないところで撮影した場合、画面全体が暗くてなんだか商品の魅力も半減している……そんなことも十分起こり得ます。
そうならないように照明を当てる、また光源の電球が入り込んでしまう、そんな場合はレフ版の利用もおすすめです。また半逆光のポジションで撮影をするのも有効です。
もしない場合は白い傘でも代用できますので、そうした工夫をおすすめいたします。

クリアで明るい画面は商品撮影の基本です。
そして次に背景、これはシンプルに白背景をおすすめいたします。
勿論デザイン上必要な場合は違う背景での撮影も可能ですが、こうした撮影は基本的に白、初心者だと尚更おすすめです。
他が真っ白で商品だけが存在している、それはやはり見やすく、そして商品を中心とした撮影がしやすいものとなっています。
慣れてきて構図なども試してみたい場合は他の装飾物をくわえるのもおすすめですが、慣れていない場合はシンプルに白背景で撮影がおすすめです。
また白い布を使うだけなので、低コストなのも魅力です。
紙を貼るだけでも撮影上特に問題ないので、それもおすすめとなっています。

カメラの設定もありますが、光量の調整、そして安定する三脚での撮影をおすすめいたします。
一見暗いからといってむやみに光量を取り込むと白飛びしてしまいますので注意が必要です。
カメラもこの場合は本格的なものを使用しての撮影、あるいはデジカメ利用を前提にしたものとなっていますが、場合によってはスマホ撮影でも問題無い場合もあります。
しかし、カメラでしか出来ないこともあるので、完璧なクオリティを求めるならばやはりプロに依頼がおすすめとなっています。

撮影がどうしても出来ない場合は?

商品撮影 大阪

商品撮影、個人的にフリマサイトに出す場合や、そこまで商品が無い場合は自分で撮影し、それを掲載するのもいいものですがさまざまな環境の計算が必要なこれら商品撮影はそううまくいかないもの、数が多ければ多いほど撮影は大変で、素人作業の場合一個一個に時間がかかりすぎます。
またそれだけ時間をかけても思うようなものが撮影出来ない場合もありますので、結局満足いく画像が撮影できなかった……そんなことも起こり得るものです。
たくさんの商品画像を綺麗に撮影したい!そんな時はプロのカメラマンがいるスタジオにお願いするのをおすすめいたします。
プロは熟練の撮影技術があるので、光量、構図、環境の整理などいずれも経験を通してベストなものを探し出せます。
またカメラについても専用のレンズなどを使用する場合もありますので、やはりクオリティが高いものとなっています。
こだわりのしっかり撮影は勿論、もっと簡略化しよく見える商品撮影だけお願いしたい場合はデジカメでの簡易格安撮影を行っているスタジオもありますので、そこに依頼もおすすめです。
またスタジオは撮影のための万全に作られている空間、他の作業をしている部屋で無理にスペースを空けたのとは違い、もともと撮影に適した場所となっています。
そんなスタジオで宣材に適した商品撮影を、ウェブ掲載はもちろん雑誌やカタログにも掲載できるような高クオリティの写真を撮影できます。